私が大切にしていること

「桐崎さん、たまには飲みに行きましょうよ。」

帰り道、後輩に誘われた。

 

基本的に会社の飲み会には行かないスタンスであるものの、何故かこの日は「行ってもいいかな」と思ったため後輩と鳥貴族に行った。

 

次の日は休みということ、最近、公私共にバタバタでストレスが溜まっていたため、つい飲み過ぎてしまった。後輩も同様に飲み過ぎていた。

 

「桐崎さんが仕事していくうえで大切にしていることって何ですか?あまり自分のこと話さないんで気になります。」

 

私は少し考えて

 

「評論家にならないことかな。」と答えた

 

自分でも考えた割にはその回答に驚いた。

そして、スッとしたのである。

そう、私は「評論家にならないこと」つまりは「つべこべ言わずにやる」を大切にしているのだ。

 

週刊誌を読みアイドルの「評論家になっていないか?」

いつものメンバーで自分の働く会社の「評論家になっていないか?」

 

そんなことに時間を潰すな。

とにかく「やる」のだ。もっと言えば

「批判される人間」になるのだ。

 

本田圭佑という「批判される」側の人間がいる。私は彼が大好きだ。

私のことを本田圭佑だとは思わないが、それぐらい突き抜けてやろうと毎日思っている。

同世代のアラサー男子が「ヤリたい芸能人」など語り合っている間に私は筋トレをする、それなりの美容用品を買う、歯医者にも通う、定期的に美容院にも行く。

 

これからも「評論家にならない」ことを大切にして、一プレイヤーとして仕事も恋愛も家庭も全力でやる。