20代の男性諸君!

久しぶりに地元の定食屋で一杯やった。 高校の帰り道によく寄った定食屋で、その時の夫婦が未だに営んでいる。(後継者としてご長男さんが厨房にいるが)

瓶ビールと枝豆のみを注文し、つけたままのテレビを眺める。客は僕1人だけだ。 テレビでは高島彩北朝鮮情勢について不安そうな顔で作られたばかりの原稿を分かったような顔をして読んでいた。

僕は間も無く誕生日を迎え29歳になる。 つまり来年の今頃は20代最後の数日を過ごしているのだ。

年末によく聞く言葉「今年はどんな年でしたか?」 それのパロディのように自分に問うた。 「20代がどんな年代でしたか?」

大学に入り、社会人になり、結婚をして、家族を築いた20代。 順風満帆に見えるかもしれない。現に上司を含めた僕より歳上の方はわかったように「今が一番幸せだぞ〜」なんて言う。

しかしながら、僕は「もっとやれた」が素直な気持ちである。 あの時こうしてれば、、なんてタラレバな思い出を噛み締めながらビールを流し込んだ。

20代諸君!というタイトルには何も説教じみたことを誰かに言うつもりなど毛頭に無くて、 「あと1年強で30代になる20代の桐崎美玲!」という意味合いでつけている。

30代になると上司という立場になる。(当然昇格試験等をパスしなければならないものの、プレイヤーからマネージャーになることを意識せよ。)

30代になると体力も落ちてくる。(酒はほどほどにしろ。)

30代になれば肌も筋肉も衰えてくる。(筋トレを継続せよ。)

等々、あらゆるメッセージが未来の自分から伝えられた。

テレビでは先ほどまでの北朝鮮のニュースは終わり安室奈美恵さんの引退について悲しそうな顔をする高島彩が映っていた。

まだまだやれる。